2013年06月08日

アイテム別・即戦力リスト「夏の60スタイル」----- 夏きものをアイテム別に60スタイル紹介します。

美しいキモノ 6月号
(2013年05月20日発売) の目次


アイテム別・即戦力リスト「夏の60スタイル」
小誌の創刊60周年にちなんで、夏きものをアイテム別に60スタイル紹介します。
この夏活躍すること間違いなしのきもの揃いです。


●6月から9月の装いの約束事を徹底解説「夏の着こなしルール」●
きものは六月、九月はひとえ、七月、八月は薄物と夏仕様に変わります。
袷の時期以上に素材が豊富で、着用ルールも難しいこの四か月間をクリアすることで、
きもの上級者への道が開けます。
夏のおしゃれな着こなしとともに、約束事についてを学ぶファッション特集です。


●きもの四季暦 夏の面影●
きものの楽しみのひとつは、季節のエッセンスを装いに取り入れることができること。
四季のある日本ならではの美意識をまとうことができるのは、大和撫子の特権です。
夏の着姿は、涼風が吹いたかのように、暑さを忘れさせてくれます。
盛夏ならではのきもの、上質な麻織物「上布」をご紹介します。


●森と雪の恵みが育む手工芸 こぎん刺しを訪ねて青森へ●
約二百年前に青森県津軽地方や南部地方の農村地帯に生まれたというステッチワーク・こぎん刺しと南部菱刺し。
自家製の麻布を藍染し、白い木綿糸で一針ひと針、身につける家族を思いながら、手刺しされました。
長い冬の間、雪の中で女性たちが作り上げてきた芸術を青森に訪ねます。


●歌舞伎ときものの流行●
江戸時代は、歌舞伎が多大な影響力を持つ流行発信源でした。
当時の人気役者の衣裳から広く親しまれるようになった模様が現代にもいくつも受け継がれています。
歌舞伎のちなみ柄に注目が集まっている今、改めて歌舞伎がきものの流行に与えた影響について考察する特集です。


●価格別「買える」夏カジュアルキモノ●
春号からスタートした新ファッション連載「私たち、きものマドモアゼル」の第二弾は、
盛夏のカジュアルきものを価格別にご紹介します。比較的求めやすいラインをピックアップ。
今、話題の夏旅ディスティネーション・青森ロケでお届けします。


●装いに清涼感をプラス 1週間のお出掛け別夏小物●
涼しげな色や素材の夏小物はきものの装いをさらにおしゃれに見せてくれます。
この特集では、夏の一週間をテーマにお出掛けシーンを想定して小物を選んでみました。
バッグやぞうり、パラソルから半衿、帯〆、帯あげなど、着こなしが楽しくなる小物をご紹介します。


●黒谷友香さんが着る 情緒あふれる高級ゆかた●
きものに準じた着方が楽しめることで近年人気が高まっている高級ゆかた。
絹紅梅や麻の涼しげな新作を、女優・黒谷友香さんの素敵な着姿でご紹介します。


●新作ゆかたでお出掛けしよう!青山ゆかた散策●
藍染の古典柄からカラフルでモダンな模様まで、今年もさまざまなゆかたが揃いました。
お気に入りのゆかたを選んで、お友達とカジュアルなお出掛けを楽しみませんか。


●おしゃれ読者の”きもの女子会”報告記●
巷でブームの女子会は、きもの好きの間でも大流行。Pa r t 1では春に行われた会を実際にリポート。
Part2では夏の会をひと足早く実践。きもので楽しむ10の女子会をご紹介します。


●たいていの方がこうしています 梅雨を控えての雨支度●
雨の日には、「きものを着るのがちょっと気になる」という方が多いのですが、
きもの姿でなければ様にならない場面もたくさんあります。
皆さんが工夫しながら楽しんでいる雨の日の装いと備えておきたい雨支度をご紹介します。


●プラスサイズを魅力に変える驚きのワザを大公開!ふくよかな方のすっきり着付け術●
ふくよかな方がより美しく見える着つけテクニックを特集します。
着つけの悩みをすっきり解消して、もっと素敵なきもの美人を目指しましょう。


●プロのテクニックを伝授!自分でできる「きもの&ゆかたのヘアスタイル」●
美容院に行く時間が取れない早朝からのお出掛けなどの際、
自分で髪型を整えることができれば……、と思っていらっしゃる方も多いはず。
プロのヘア・メイクアップアーティストの方々が「自分でできる」スタイルを提案します。併せ、
プロに教わる洗髪のテクニックやきもののプロがお勧めするまとめ髪グッズもご紹介します。


●新連載「藤原紀香の未来の匠を訪ねて」●
誂えの連載を通じて、きもの作りの現場への興味が高まってきた藤原紀香さん。
伝統工芸に携わる若き作り手を応援する新連載がスタートします。
今号では、伝統ゆかたの染色技法として知られる「注染」の工房を訪ねます。


●【特大別冊付録】日本の伝統染織大辞典●
・日本全国染め・織り産地MAP
・伝統工芸スポット
・全国の染織関連スポット&イベントガイド
・染織ジャンル別索引
posted by kimono at 13:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。